読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

獅子狂日記

西武ライオンズファン歴20年以上の黄金時代回顧厨が西武ライオンズを中心にプロ野球を語るブログ

CSフジテレビプロ野球ニュース 5月10日(火)

CSフジテレビプロ野球ニュース 5月10日(火)

MC:、金村義明内田嶺衣奈

解説陣:平松政次笘篠賢治

 

3.4月度の月間MVP発表

セリーグ

投手:巨人 菅野智之

打者;中日 ビシエド

 

パ・リーグ

投手:ロッテ 涌井秀章

打者:西武 メヒア

涌井は西武時代の7年ぶり。パ・リーグでは最長ブランクの受賞。

菅野は順当で5月度もとる勢い、涌井の5勝はラッキーなところもあったと平松。ことしのロッテがこの位置にいるのはエース涌井がしっかりしているからと笘篠。

メヒアがこれだけ打ってれば首位争いしてなければいけない他の選手は何をしているんだと金村。

 

阪神ー巨人、楽天ー西武が雨天のため中止。

パ・リーグ

ズームアップゲーム担当:笘篠、下田アナ

ソフトバンク1-2ロッテ

バンデンハークー石川歩 ヤフオクドーム

注目は14連勝のかかるソフトバンク先発のバンデンハーク。

66年巨人堀内恒夫に並ぶ「デビューから13連勝」

 87ー88年西武郭泰源に並ぶ「外国人の13連勝」

バンデンハークはコントロールよくインサイドアウトサイドを使い分け繊細かつ大胆な投球で順調な立ち上がり。

2回裏ソフトバンクはワンナウト1・3塁のチャンスをつくるが高谷ゲッツーで先制ならず。バンデンハークはどっしりとしたしたストレートをきっちりとしたコースに投げスキがない。6回一死までパーフェクト投球。ロッテは初ヒットのランナーを送りツーアウト2塁のチャンスを作るが中村が三振に倒れ無得点。

6回裏にワンナウトから今宮がヒットで出ると3番柳田がレフトポールに直撃する2ランホームランで先制。7回表先制されたロッテは先頭2番鈴木大地がヒットで出塁するも次打者清田のサードライナーで飛び出してしまいダブルプレーとなりチャンスを潰す。

8回表先頭5番角中がヒットで出塁。ここで熱視線。スライダーが甘く入り危険な兆候がある。6番ナバーロ三振の間に盗塁で2塁に進み7番井口がタイムリーツーベースで1点返す。しかし後続が抑えられ1点で攻撃終了。

9回はサファテ3人で抑えてバンデンハークが14連勝達成。

堀内と郭の映像が紹介される。ストライクがとれて四球で自滅しない、三振がとれる、まっすぐだけでなく変化球が素晴らしいのが共通点ではないかと笘篠。

ストレートはなかなか日本人打者では打てないのでスライダーを狙うべきではないかと平松。

 

日本ハム4-0オリックス 東京ドーム

有原ーディクソン

オリックスは今日からブランコが登録

2回に大谷翔平が第6号ソロホームランを打ち先制。打者としての出場3試合連続ホームラン。3回にも田中賢介の2ランホームランが4回にもレアードのソロホームランが出る。ディクソンはここまで3安打ながら全てがホームランで4失点。一方有原は5回を終わって1被安打7奪三振

5回表日ハムはワンナウト満塁の追加点のチャンスを作るが中田が3打席連続の三振、大谷も三振に倒れる。

有原から宮西ー高梨とつなぎ完封リレー。有原は防御率リーグトップ。

ヒーローインタビュアーはプロ野球ニュース解説者岩本勉が務め有原よりも目立つ。昨日の夜有原は担々麺を食べた。そのおかげで淡々と抑えることができたと返す岩本。

有原は去年は地肩だけで投げていたのが今年は下半身が使えているように見えると笘篠。

復帰戦のブランコはノーヒット。まだいたのかと思ったと言い出す金村。

 

セリーグ

ズームアップゲーム担当:平松、河田アナ

DeNA3-6中日 横浜スタジアム

モスコーソ佐藤優

中日の先発は東北福祉大学から入団したドラフト2位ルーキー佐藤優

横浜スタジアム大洋ホエールズのユニホーム復刻デー。遠藤一彦が始球式を務めた。明日は平松政次が担当。

1回表中日は平田のタイムリーで1点先制。中日佐藤は初回を三者凡退に抑える。堂々としたピッチングでルーキーの投球ではないと平松。しかし2回筒香にソロホームランを打たれる。3回表平田のタイムリーですぐに1点勝ち越す。6回表堂上直倫の犠牲フライで中日1点追加。6回表の攻撃で代打が出たので佐藤優は5回を70球2安打1失点で降板。

6回裏中日は福が登板しルーキーリレー。その後梶谷のタイムリーエラーとエルナンデスのホームランで追加点をとった中日が継投で逃げ切る。中日はセリーグの首位のチームとして10試合ぶりの勝利。中日の新人佐藤優は初登板初先発プロ初勝利。中日の新人の初登板初勝利は川上憲伸以来18年ぶり。ナニータが2013年ルナ以来の20試合連続安打。

中日のを引っ張る助っ人トリオに注目。ビシエドは守れるし全力疾走もすると平松評。

 

ヤクルト3-6広島 神宮球場

新垣渚ージョンソン

昨日36歳の誕生日を迎えたヤクルト新垣は初回を三者凡退に抑える。その裏バレンティンの2ランホームランとヤクルトが3点先制。

新垣は2回に新井から三振を奪い1000奪三振達成。プロ野球144人目。しかし4回には2本のホームランを打たれ3-3の同点。なお4回にエルドレッドの打席でプロ99個目の暴投を記録し通算100暴投まであとひとつ。

7回に広島は秋吉から2点を奪い勝ち越し。9回に鈴木誠也のホームランが出て逃げ切り勝利。

広島はセリーグ20勝一番乗り。今季ヤクルトは広島相手に1勝5敗6戦で47失点。対戦防御率は8.13。

 

今日のファインプレー:オリックス安達、ヤクルト鵜久森、中日大島洋平

プレイオブザデイ:広島菊池涼介

今日のホームラン:12本